• ホーム
  • 特殊車両通行確認制度オンライン申請
  • 特車通行確認システムの操作マニュアル・動画説明

特車通行確認システムの操作マニュアル・動画説明

特車通行確認システムの操作マニュアルや説明動画を公開しています。システムをご利用になる前に、操作マニュアルをダウンロードして、ご一読をお願いいたします。

車両登録のお試し

単車・トラクタの車両登録については、車両諸元等の入力が完了したら「車両登録手数料確認画面」で「後で支払う」を選択してください。車両は「登録車両一覧」には表示されず「手数料未支払一覧」に表示されますが、グループ・組合せ設定や経路確認で呼び出すことは出来ます。

トレーラの車両登録については、車両諸元等の入力が完了したら「車両登録手数料確認画面」で手数料金額が0円であることを確認のうえ、「登録者情報入力」を選択して登録を完了してください。登録が完了したトレーラは「登録車両一覧」に表示され、グループ・組合せ設定や経路確認で呼び出すことは出来ます。

経路確認のお試し

車両登録のお試しが済んだ単車・トラクタとトレーラで経路確認のお試しが出来ます。経路確認で算定が完了した経路が希望するものでない場合は、検索条件を変更して何度でもお試しが出来ます。検索が完了した経路は「後で支払う」を選択すると「手数料未払一覧」に移動します。

ご希望の経路確認結果が出ましたら手数料をお支払いのうえ、回答書のダウンロードへお進みください。
なお、経路確認の手数料支払いの前に、当該単車・トラクタの車両登録の支払いもお済ませください。

システム操作マニュアルと操作説明ビデオは以下から入手、視聴ができます。

特車通行確認制度(新制度)システム操作マニュアル(全体版)

特車通行確認制度(新制度)システム操作マニュアル(経路検索詳細版)

○特車通行確認システム操作説明動画

ご注意ください
説明動画の内容は更新される場合があります。
当センターのサイト上では最新版の動画をご覧いただくことができます。