• ホーム
  • オンライン申請の手続きについて
  • 特車通行確認システムの操作マニュアル・説明動画

特車通行確認システムの操作マニュアル・説明動画

特車通行確認システムの操作マニュアルや説明動画を公開しています。システムをご利用になる前に、操作マニュアルをダウンロードして、ご一読をお願いいたします。

お試し検索用の操作マニュアル・操作説明動画

(1)車両登録のお試し

単車・トラクタの車両登録については、車両諸元等の入力が完了したら「車両登録手数料確認画面」で「後で支払う」を選択してください。車両は「登録車両一覧」には表示されず「手数料未支払一覧」に表示されますが、グループ・組合せ設定や経路確認で呼び出すことは出来ます。

トレーラの車両登録については、車両諸元等の入力が完了したら「車両登録手数料確認画面」で手数料金額が0円であることを確認のうえ、「登録者情報入力」を選択して登録を完了してください。登録が完了したトレーラは「登録車両一覧」に表示され、グループ・組合せ設定や経路確認で呼び出すことは出来ます。

(2)経路検索のお試し

車両登録のお試しが済んだ単車・トラクタとトレーラで経路確認のお試しが出来ます。経路確認で算定が完了した経路が希望するものでない場合は、検索条件を変更して何度でもお試しが出来ます。検索が完了した経路は「後で支払う」を選択すると「手数料未払一覧」に移動します。

ご希望の経路確認結果が出ましたら手数料をお支払いのうえ、回答書のダウンロードへお進みください。
なお、経路確認の手数料支払いの前に、当該単車・トラクタの車両登録の支払いもお済ませください。

(3)お試し検索のためのマニュアルと操作説明ビデオ

令和4年9月13日(火)に、(公社)全日本トラック協会様にて開催された「特殊車両通行確認制度講習会」の資料を公開しました。

☆講習会説明資料 (こちら)

☆お試し検索のためのシステム操作説明動画

☆お試し検索のためのシステム操作マニュアル (こちら)

システム操作マニュアルは以下から入手できます。

☆特車通行確認システムの”概要版”操作説明資料

車軸自動昇降装置があるトレーラ(リフトアクスルトレーラ)の車両登録マニュアルは以下から入手できます。

リフトアクスルトレーラの車両登録方法に関する説明資料

【ご注意ください】
説明動画の内容は更新される場合があります。
当センターのサイト上では最新版の動画をご覧いただくことができます。